古銭買取な日々

古銭買取を賢く行う方法を日々研究しています

古銭買取の査定員はどんな資格を持っている?

古銭を買い取ってくれる買取店の査定員は、古い硬貨を見て価格を鑑定するので、知識や経験がものを言います。

 

鑑定士には国家資格はありませんが、民間団体から資格を取っていて、ジュエリーやGIAなどの資格を取っている査定員が多いです。

 

古銭も宝石や貴金属にあたるので、宝石に関連した民間団体などの資格を取っているのですね。

 

全国宝石協会や中央宝研などの資格を持っている査定員の人は信頼してもよさそうです。

 

厳密に言うと、古銭の査定スキルを直接的に表した資格ではありませんが、それだけ広い分野の知見を持っているということですし、勉強に前向きな査定員ということがわかります。

 

古銭に特化した民間資格は特にないそうです。

 

資格の有無に関係なく、古銭は経験豊富な査定員にきちんと査定してもらって買い取ってもらうのが最も重要です。

 

リサイクルショップなどでは買い取ってくれないこともありますし、買取が可能でも時間がかかりその日のうちに現金を受け取れない可能性もあります。

 

また価値を理解していない買取店だと、安い買取価格で買い叩かれる恐れもありますので、経験豊富で信頼できる大手買取店を利用するのが賢明です。

 

古銭の査定は必ず古銭専門の買取店に依頼することとし、できるだけ大手の信頼できるお店に依頼するようにしましょう。

 

大手の買取店では出張査定をしてくれますので、ネットから申し込みをしてみましょう。